maosansのブログ

ワーキングマザー一児の母です。妊娠・育児のことなど書いていきます

職場への妊娠報告の時期はいつか

やっと妊娠!!
というとき
職場への報告や友達への報告っていつしたらいいのか悩みませんか?
私の場合を思い出してみました

私は毎週ミーティングをしている4人のチームがあったので、
まずはそこで8週の時点で発表しました。
ここが一番迷惑をかけるし、信頼のおけるメンバーだったので。
すると偶然ですがもう一人も10週でつられて発表でした。
その方はまだまだ公表するつもりはなかったそうですが、
私より早かったので言うことになってしまってました。
上司には4ヶ月くらい、周りには安定期になってから公表しました。

ただ妊娠がわかったのがお盆で、納涼会等飲み会の時が大変でした。
私お酒が大好きで、その私が飲まないのは周りから変に思われていたみたいです。
一応体調悪くて、と言ってましたが、きっとばれてたと思います。



つわりできついとき周囲にはまだ言っていないとつらいです。
後から報告したとき、早く言ってくれればよかったのに!辛かったでしょ!?
と言われたときは泣きそうでした。

私の結論は
ある程度近い人にはつわりが辛いなら公表する!


知り合いに、つわりがきつくしんどそうで、明らかに妊娠してそうだけど言ってない人がいました。
周りも気を使って何も言わず、なんか変な雰囲気でした。
つわりがなければ安定期でいいと思いますが、あれば早めに!
ただ早めに言うと流産したときも伝えなければならないので、
伝える人は慎重に選ばないといけないですね。
あと友人に4ヶ月過ぎて伝えたら遅いって言われたので、
気のおける友人にはわかった時点で報告しようと思いました。

なんだかまとまりないですが、
さようなら